· 

チェーンソー講習会

少し前になりますが、6月27日、美麻地域のエネルギーを考える会の主催で「チェーンソー講習会」があり、山創メンバーが先生役とお手伝い役で参加してきました!

 

当日は小雨が降り足元が悪い中でしたが、20人くらいの方が集まりました。

 

講習会では始めに、山仕事創造舎の吉原さんによるチェーンソーの使い方や危険性について学んだあと、それぞれグループに分かれて基本となるソーチェーンの目立てを行いました。

 

 

参加者方は技術面でそれぞれに課題があったと思いますが、他の参加者との交流の中で、目立ての基本やチェーンソーのメンテナンスなど情報交換ができ、技術の向上の糸口がつかめたのではないでしょうか。

 

 

また、山仕事創造舎の高橋さんによる刃物の研ぎ方の講習があり、小雨の中だったにもかかわらず参加者の方々が食い入るように話を聞いていました。

 

 

短い時間でしたがとても充実した内容の濃い講習会になったと思います。講習会を通して参加者の方の技術が少しでも上がったとしたら嬉しいです。

 

大きくて重い丸太はそのまま利用することは難しいものですが、チェーンソーで玉切りし、斧で割ることでお家を暖める「薪」にすることができます。

 

地元の木を地元の方に使っていただきたい、その実現のために木材を扱うコツや知恵をこういった機会にお伝えしていけたらと考えています。

 

少しでも木材の地産地消が増えるように、これからも美麻地域エネルギーを考える会の活動を行っていきたいです。(トミザワ)