ソーラーパネルの設置
山創いろいろ · 2022/03/05
突然ですが、皆さん環境に良いコトしてますか? あるいは、CO2垂れ流していませんか? うなずいた方もそうでない方も、脱炭素とかSDGsとか身の回りの変化を感じていると思います。 現場で事務をするためのコンテナハウスに、ソーラーパネルを載っけてみた、というお話です。

『メディア実績』をまとめました
山創いろいろ · 2022/02/04
新聞や雑誌などのメディアに取り上げていただいた記録を整理したページを作成しました! 左のメニューバーの『メディア実績』から見られますので、ポチっとクリックして見学してみてください。

森林整備 · 2022/01/17
パンデミック渦中にクリックした商品がイギリスから6日で届いた。 購入したのはツリーケア用のロープで、物騒で便利な世の中になったなぁ! と感じた新年の始まりです。   今回の本題は、木材の行き先の本当のところ。 2021年白馬村では約25haの間伐(間引き)を通して、森にメスを入れた。...

ゼロカーボンに向けて地域ができること
山創いろいろ · 2021/10/24
「美麻地域のエネルギーを考える会」が主催する、座談会『官民協働による里山・地域材利活用』に参加してきました。 色々と興味深いお話を聞くことができたので、当日の内容をレポートしたいと思います。

本棚
山創いろいろ · 2021/08/29
いつから始まったかは定かではないが、山創の会議室には本棚がある。 今回は最近入庫したおすすめの3冊について。

箍薪作りました
原木販売 · 2021/08/19
先日、冬の皆伐現場の残り材で箍薪(たがまき)を作ってみた。箍薪と聞いて、「?」と思う人も写真を見れば、「あーあれ」と分かってくれるかと。そう、季節になるとホームセンターで見かけるやつだ。

割薪の販売を再開します!
原木販売 · 2021/08/04
今年もナラの割薪を販売します。大町市|白馬村|安曇野市|

チェーンソー講習会
イベント情報 · 2021/07/19
少し前になりますが、6月27日、美麻地域のエネルギーを考える会の主催で「チェーンソー講習会」があり、山創メンバーが先生役とお手伝い役で参加してきました! 当日は小雨が降り足元が悪い中でしたが、20人くらいの方が集まりました。...

山創いろいろ · 2021/06/21
「安全第一。何よりも安全を優先します。」というのは、山創の大事な行動指針の一つ。 実は、林業は全産業の中で最も労働災害が多い仕事となってしまっています。そこで、山仕事創造舎では定期的に、舎内で安全講習会を開催しています。

訳アリ薪を販売します!
原木販売 · 2021/05/19
扱いづらいけどお買い得!訳アリ薪の販売です。

さらに表示する