馬守と山守
山創いろいろ · 2023/10/11
馬守:「倒木あるから馬で引き出していい?」  山守:「せっかくやから一緒にやりましょう!」 そんなSNSでのやりとりから始まった、森林作業道のメンテナンスのお話になります。

山創で2022年度から始めているゼロカーボン的な取り組みまとめ
山創いろいろ · 2023/10/10
山創で昨年度からはじめている「ゼロカーボン的」な取り組みのご報告です。

松川村の家具工房「ソルンテ」さんを訪ねて 
山創いろいろ · 2023/05/08
松川村の山麓線沿い、安曇野ちひろ美術館の近くに、家具工房「ソルンテ」さんはあります。今回、ソルンテさんで製作された家具に、山仕事創造舎で切り出した広葉樹が使われたことを聞きつけ、お店に取材に伺いました。

木こりが語る薪ストーブのススメ(後編)
2023/03/11
山仕事創造舎の木こり達への薪ストーブアンケート(後編)です。 後編は、薪ストーブ歴10年以上の猛者たちがそろいました。薪ストーブは、言ってしまえば「暖房器具」なんですが、暖房以上の愛着?こだわり?が垣間見えます。 ぜひ参考にしてください!

木こりが語る薪ストーブのススメ(前編)
山創いろいろ · 2023/03/01
今冬の一番寒い日はおそらく過ぎて、少しずつ暖かみが感じられる瞬間が増えてきた北アルプス地域ですが、山にはまだまだ雪が残り、5月くらいまでは暖房が手放せません。 で、今回のブログでは、山仕事創造舎 従業員の“薪ストーブのある暮らし”を紹介します。...

森の恵み(香り編)
山創いろいろ · 2023/01/31
里山の景観整備でヒノキの枝葉をチップにしたものが出たので、それを使って精油(アロマオイル)を抽出してみました。

みんなで木を植える(白馬南小 植樹体験)
森林整備 · 2022/11/29
白馬村飯田で、地元の小学校の子どもたち(全校生徒99名)とコナラ500本を植えました。

ソーラーパネルの設置
山創いろいろ · 2022/03/05
突然ですが、皆さん環境に良いコトしてますか? あるいは、CO2垂れ流していませんか? うなずいた方もそうでない方も、脱炭素とかSDGsとか身の回りの変化を感じていると思います。 現場で事務をするためのコンテナハウスに、ソーラーパネルを載っけてみた、というお話です。

『メディア実績』をまとめました
山創いろいろ · 2022/02/04
新聞や雑誌などのメディアに取り上げていただいた記録を整理したページを作成しました! 左のメニューバーの『メディア実績』から見られますので、ポチっとクリックして見学してみてください。

森林整備 · 2022/01/17
パンデミック渦中にクリックした商品がイギリスから6日で届いた。 購入したのはツリーケア用のロープで、物騒で便利な世の中になったなぁ! と感じた新年の始まりです。   今回の本題は、木材の行き先の本当のところ。 2021年白馬村では約25haの間伐(間引き)を通して、森にメスを入れた。...

さらに表示する